おたのしみ会

今日は,おたのしみ会がありました。

一学期に,楽しみにしていた行事がなくなってしまったので

その分も今日は,たくさんあそびま~す!!

まずはじめは,かすみ先生と一緒に「きこりのおじさん」

とんとんパチンのリズムに合わせてお話が始まりました。

あるところに、きこりのおじさんがいました~

ほ~り~や~🎵ほ~りひひやほ~りくく🎵

 

みんな,かすみ先生の話をよく聞きながら

たのしく歌をうたってリズムあそびをしました!!

次は,さやか先生と一緒に「アブラハムの子」をしました!!

「アブラハムには7(しち)にんのこ ひとりはのっぽであとはちび🎵」

手や足など体をいっぱいつかって たのしく踊りました  (^^)/

「みぎ~手 みぎ~手 ひだ~り手 ひだ~り手!!」

みんな,じょう~ず~!!(*^-^*)!!

次は,いいつか先生と「言うこといっしょ やることいっしょ」

命令ゲームをしました!!

「まえ」と言ったら前にジャンプ!!

「うしろ」と言ったら後ろにジャンプ!!

命令をきいて みんなでジャンプ!!!

ゆきぐみさんには,ちょっとむずかしい命令!!

「みぎ!!」「ひだり!!」「うえ!」「した!」

あれ?あれ?どっちだ?? たのしくできました!!

おたのしみは,まだまだつづきます!!

つぎは,みづき先生の「〇×ゲームです!!」

こたえは,〇かな?×かな?

さあどっち???  みんながんばって~!!

さあ!こたえは 〇か×か!!

みんなこたえがどっちか ドキドキ!!

「どっちかな~???」

 

 

「こたえは~~~~~○!!」

「あたった~!!」

笑顔がたくさんみられました

つぎは,「たんけんまーち」のうたをうたって

宝さがしに出発~!!

それぞれのクラスに,宝の巻物が届きました。

「さあ!!ヒントはなんだろう??」

先生と一緒に解読中!!

ヒントが書いてある手紙・なぞなぞが書いてある手紙・指令が書いてある手紙などなど みんなヒントを手に

部屋中を探しました!!

 「あった~!!」と声がきこえ

メダルを見せてくれました

全員のお友だちが宝をもってホールに集まりました!!

 

  「みんな~おめでとう!!」

楽しい時間も最後になりました。

くるみ先生が「おしゃれなひつじ」のペープサートをみせてくれました。

「赤と黄色をこの機械にいれると~」

「オレンジの洋服が出来ました~!!」

いろいろな色の洋服が出来て,とてもたのしかったです!!

 

こどもたちは、体を動かし歌をうたい,探検にでかけ

お楽しみ会を元気に過ごしました。

こどもたちの笑顔がたくさんあふれていた一日でした。