豆まき会

大きないわしを七輪で焼いて…。

煙モクモク、今日は節分です。

焼きたてのいわしをみんなでいただきます。

おいしい!おいしい!とみんなすごい勢いで食べました!

 

ゆきぐみさんがひいらぎいわしを園舎の四方に飾ってくれました。

 

給食は恵方巻と豚汁です。

たくさん食べて戦いに備えます。

節分の由来や鬼の(正しい)倒し方を先生に教えてもらいました。

みなさん、心の準備はできましたか~?

 

鬼は怖いけど、そこはさすがゆきぐみさん。

勇気を出して豆をまきました。

「イタタタタタ…」

鬼はすぐに逃げていきました。

ドンドンドンドン!!!!

「ウオーーーーーーーーー!」

はなぐみにも太鼓の音とともに、赤鬼と青鬼が来ました!

「ギャーーーーーーーーーーー!!」

鬼の声より大きな声で泣いてるお友だちもいましたね。

 

ほしぐみにも

「ウオオオオオオオ!」

鬼はー外!福はー内!

あれ?ほしぐみさんは怖くて声が出ません。

ひよこぐみさんには少し優しめに

「ニャーーーーーーー!」

「怖い!」「怖くない!」「やっぱり怖い!」

一生懸命戦いました。

鬼さんを園庭まで追い出しました!

「ごめんなさい!良い子になります!」

鬼さんが謝ったので、みんなは許してあげることにしました。

「もう来ないでね。」

 

 

(きっと来るよ。)

ひよこぐみさん、あまえんぼ鬼をやっつけました!

はなぐみさん、イヤイヤ鬼をやっつけました!

ほしぐみさん、泣き虫鬼をやっつけました!

ゆきぐみさん、いばりんぼ鬼をやっつけました!