運動会

青少年ホーム体育館にて、

今年も運動会がはじまりました!!!

子どもたちが、入場してきました!✨

少し緊張するけれど、今から運動会がはじまるという

わくわくしている表情ですね!

 

プラカードを持つのは、年長さんです。

はじめのことば

大きな声で堂々と発表できましたね。

うんどうかいのうた

指揮をしてくれたおともだち。

少し難しかったけど、上手にできましたね!

優勝カップ返還

背筋を伸ばして、

かっこよく前に出てくれました。

PTA会長挨拶

PTA会長さんといっしょに、

運動会ががんばれるように

えいえいおー!をしました。

選手宣誓

ぼくたちは、ちからいっぱい

がんばることを おやくそくします!!

ラジオ体操

手や足をよく動かして、

準備体操です!

これからたくさん走るぞ~✨

プログラム1番

ひよこぐみさんによる徒競走「えがおでよーいどん」

位置について、よーいどん!

ゴールまで一直線に頑張りましたね✨

初めての運動会でしたが、

一生懸命走れましたね!

プログラム2番

はなぐみさんによる徒競走「走る姿は1等賞!」

 

はなぐみさんも、はじめての運動会のお友達が多いのですが

笑顔で一生懸命走っていますね!

プログラム3番

ほしぐみさんによる徒競走「最高ダッシュ!」

 

去年よりも、体や心も大きくなりましたね✨

走る距離も少し長いです!

少しずつ負けたくない、1等賞が嬉しいという気持ちも

芽生えてきたようです。

どのお友達も良い表情していますね。

プログラム4番

ゆきぐみさんによる徒競走「飛び出せ!ぜんりんっこ」

 

ゆきぐみさんは、幼稚園での最後の運動会です。

練習中から、「かけっこやりたい!負けたくない!」

という気持ちが出ていました。

本番も、みんな良い表情して走っていますね✨

そんな気持ちをいつまでも大事にしてほしいと思います。

 

プログラム5番

全園児による玉入れ「楽しい仲間とぽぽぽぽーん!」

 

カゴをめがけて投げることは、

なかなか難しいようですね。

でも、一生懸命な子どもたち!

さて何個入ったかな?

プログラム7番

縦割り あかぐみによる遊戯「マスカット」

 

ゆずのマスカットという曲に合わせて

お遊戯を踊りました🍇

掛け声もみんな大きな声で「マスカット」と

楽しそうに踊っていました。

 

みんなで揃えて、楽しくリズムにのり踊ることが

できましたね(*^_^*)

プログラム8番

縦割り しろぐみによるお遊戯「令和」

 

新しい時代「令和」がはじまり、最初の運動会

ということで、令和の曲に合わせて

子どもたちが元気よく踊ってくれました♪

 

「れいわ!」の掛け声も元気にできました✨

プログラム9番

祖父母 ゆきぐみによる「袋の中はなんでしょう?」

 

運動会をみにきてくれた、

おじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントを渡します。

今年は、ゆきぐみさんから手渡ししました🎁

 

ありがとうと頭をなでてくれたり、

握手をしてくれたり、

心優しいおじいちゃん・おばあちゃんばかりでした。

足元の悪い中、遊びにきてくださり、

ありがとうございました!

プログラム10番

ひよこ・はなぐみによる 親子競技

「ジャングル・クルーズ」

 

今年のテーマは「冒険」です。

コーラスの新しい歌も冒険の歌にしました。

運動会でも冒険をテーマに、

草の間をジグザグ通り、わにやかばがいる川をジャンプ!

滝をくぐって、カードを裏返して出たカードの動物まねっこをして

次の人にバトンタッチします。

 

お家の人といっしょに走ったりジャンプしたり

とても楽しそうに競技できましたね。

プログラム11番

ほし・ゆきぐみによる 

親子競技「ジャングル・クルーズレース」

 

ひよこ・はなぐみの親子競技から

少し難しくなったバージョンの

「ジャングル・クルーズレース」です。

 

草のジグザグも増えて、距離が少し長くなりました。

お家の人といっしょに走って嬉しそうですね!

ほしぐみ・ゆきぐみになると

スピードが速い速い!!!!!

みんなで楽しく冒険へ行きましたね✨

プログラム12番

ほし・ゆきぐみによるバルーン 「そして未来へ」

 

今年は、茨城で【いきいき茨城ゆめ国体】が開催されます。

そのテーマソング「そして未来へ」に合わせて、

バルーンを発表しました。

 

バルーンは、みんなで息と心を合わせないと

乱れてしまったり、きれいに見えなかったりします。

何度も練習し、掛け声を合わせてきました。

本番はいかがでしたか?

子どもたちの真剣な眼差しに、胸があつくなりました。

みんなで協力すること、息を合わせることの大切さを

感じた子どもたちではないでしょうか?

プログラム13番

保護者によるお土産ひろい 「今夜のおかずは何にする?」

 

今年、初の競技

お母様方による 野菜拾いです。

簡単に言うと椅子取りゲームですね。

曲がとまったら、真ん中の円に野菜を取りに行きます!

 

お母様方、想像していた以上に

必死でダッシュしてくださり、

子どもたちも私たちも楽しませていただきました!

 

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、カレールーを

順番にゲットしていただきました✨

カレールーの中の1つに、秘密のプレゼントが入っています🎁

ゲットできたお母様方嬉しそうですね!

 

ルールも当日説明だったにも関わらず、

全力で競技に取り組んでくださったお母様方

ありがとうございました!

最高でした💗

プログラム14番

ゆき・ほし・はなによる「縦割り対抗リレー」

 

みんなでバトンをつないで、

あかぐみとしろぐみで競争です。

 

はなぐみさんは、走ることを楽しんで

ほしぐみさんは、楽しみながらも負けたくない!

ゆきぐみさんは、最後の運動会だし絶対に負けたくない!

とそれぞれ思いも成長していくこの競技です。

 

子どもたち同士、声援を送りながら

必死で走っていますね。

お友達を応援できる優しい気持ちを持ち続けていてほしいです!

 

あかぐみもしろぐみも

よく頑張りました!!!

プログラム15番

小学生による「小学生リレー」

 

卒園した小学生、幼稚園のお友達のお兄さん・お姉さんが

走ってくれました。

幼稚園のころには、とても広かった体育館。

いま走ると狭く感じるのかな?

 

顔つきも体つきも大きく成長していましたね✨

 

遊びにきてくれてありがとう!

これからも、たくさん遊びにきて

元気な姿をみせてくださいね!

プログラム16番

ゆき・ほし・はなによる綱引き「ちびっこ綱引き」

 

1本の綱をみんなが握って、

あかぐみ・しろぐみで息を合わせて引っ張ります!

 

ほしぐみさん・ゆきぐみさんは、

しっかり体重を後ろにかけて引っ張っていますね✨

転がってしまったチームも笑顔で楽しそうです!

プログラム17番

保護者による「オトナの綱引き」

 

子どもたちには負けていられない!

子どもたちにカッコ良いところを見せたい!

そんなお家の方の熱い思いで、熱い戦いを

見せていただきました!

 

やはりオトナの方が行うと、

迫力満点!ですね✨

 

参加していただいたお家の方、

本当にありがとうございました!!!!!

みなさんとても素敵でしたよ🌟

プログラム18番

ゆき・ほしぐみによる「ピカピカ大作戦」

 

綱引きの後、どうしても体育館が

砂利だらけになってしまうので

みんなで雑巾がけします!

 

ゆき・ほしぐみのお友達は、

毎日自分の部屋を雑巾がけしています✨

そんな姿を運動会でご披露しました。

 

ゆきぐみさん、ほしぐみさん ありがとう!

ピカピカになりました!!!

プログラム19番

全園児親子による「パパとぼくのマーチ」

 

親子でなかよく手をつないで踊ります♪

最後には、お家の人に抱っこしてもらって嬉しそうですね!

閉会式

 

アキレスケンタウルス体操を踊って体をほぐします!

閉会式は、お家の人といっしょに参加です。

お友達、嬉しそうですね✨

優勝カップ授与

 

縦割り対抗リレー優勝  あかぐみさん!!!

 

おめでとうございます!

優勝カップ授与

 

総合優勝 しろぐみさん!!!

 

おめでとうございます!

終わりのことば

 

最後までご覧くださり

ありがとうございました!

 

終わりのことばのお友達、

堂々とはっきり発表することができましたね✨

運動会では、

・運動会という共通の目標に向かって練習し、

 友だちと力を合わせることの大切さを体験し、期待を高める。
・運動会に向けて友だちと同じ目的を持ち、一緒に取り組み

 やり遂げた喜びを分かち合う。

 

という、ねらいを定めて取り組みました。

 

お友達と協力したり、一緒にがんばることが

できたと思います。

 

 

保護者のみなさまも、

足元の悪い中、参加していただきありがとうございました!