やさいの種まき

今日は、とても良い天気です。

園長先生と一緒に野菜(きゅうり・枝豆・落花生・トマト)のタネをまきました。一つ一つのタネの話を聞き、どのようにまくのかを教えてもらいました。

はな組さんは、先生と一緒に落花生のタネをまきました。

おかあさんゆびでぎゅ~っとおして、やさしく土をかけてあげました。

ほし組さんは、枝豆のタネをまきました。

「鬼は外~!!の豆と同じだね~!!」と話をしながら1粒1粒まきました。

みんなとても真剣な様子!!

苗ポットひとつに1粒を間違えないようにね~(*^_^*)

早く芽が出ますように・・・

「このタネは、なんのタネでしょうか?」

 

正解は、トマトのタネです!!(^O^)/

とても小さいタネなので、まくのがとても大変でした。

苗ポットに1粒1粒間違いのないように指で穴をあけてまきました。

もう一つは、きゅうりのタネをまきました。トマトのタネより少し大きいタネでしたがとても大変でした。(*^^)v

「どのタネが一番に芽を出すのだろう??」

今から芽が出るのが待ち遠しいです!!(*^_^*)

みんなで、楽しくタネまきをすることができました。