豆まき

うっすらと雪が積もった寒ーい朝、園長先生とゆきぐみさんがお庭でいわしを焼いて、ひいらぎいわしのお飾りを準備しています。

今日は豆まき会です。

玄関や園舎の四方にひいらぎいわしを飾りました。

「ガ―!鬼だぞー!」

今年の鬼さんはちょっと優しそうかな?

「鬼は外っ!鬼は外っ!」

ゆきぐみさんは力強く戦います。

 

はなぐみさんはちょっと引き気味・・・。

ただひたすら豆を一粒ずつ投げます。

エイッ!エイッ!コッチコナイデ!

 

ほしぐみさんは手加減なし!

力いっぱい豆をまきました。

元気モリモリの子どもたちです。

 

ひよこさんには優しく「にゃお~」

怖くない鬼さんだから、泣かないよ!

 

「参りましたー!」

鬼さんが降参したので、みんなは許してあげました。

最後はみんなにっこり。

お面や豆入れも上手に作れましたね。

豆まきの後は雪遊び!

待ってましたとばかりに園庭へと飛び出していきました。

 

給食は恵方巻、豚汁、ロールケーキ、福豆。

楽しいね。おいしいね。

みんなのところへ福の神が来ますように。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    雨貝 (金曜日, 15 3月 2019 10:59)

    節分の豆まき、鬼が怖いと朝から言っていたので心配でしたが、きちんと豆まき出来たようで安心しました。家に帰ってからも豆まきをしてくれました。