みんなでつくろう 餅つき

今日はみんなでつくろうで雑煮汁を作りました。

はなぐみの女の子たちはしめじをちぎるお仕事を頑張っています★

 

 

納豆を混ぜるのもはなぐみさんのお仕事です。

うわ~、のび~るねーーーーー!

 

 

ほしぐみさんは、慎重に慎重に包丁で野菜や油揚げを切りました。初めはドキドキしたけれど、先生と一緒に楽しくできました。

 

 

 

 

ゆきぐみさんは、大きな大きな大根や人参の皮を一生懸命むきました。

ピーラーの使い方も上手になりました。

 

 

 

みんなで園庭に出て、もちつき会。パネルシアター「ぺったんどんのおもちつき」をみました。今日は、おひさまがポカポカあたたかいおもちつき日和。

 

 

 

ひよこぐみさんは初めてのもちつき会

おおきな杵を先生と一緒に持ち、ぺったんぺったん頑張りました。

 

 

 

はなぐみさんも、もちつきに挑戦!!「ひとりでやってみる!!」

杵がとっても重たかったけれど、もう一度やりた~い!!

 

 

 

ほしぐみさん。ぺったんこそれ!ぺったんこ~おもちをつきましょぺったんこ~♪

歌をうたいながら力いっぱいつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チカラモチのゆきぐみさん。ペッタンペッタンと良い音が青空に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきぐみさんは鏡もち作りにも挑戦!!つきたてのやわらかいおもちを

上手に丸めていきました。がんばった手は粉でまっしろ!!

 

 

 

みんなでつうろう!で作ったお雑煮、あんこもち、きなこもち、納豆もち

すきなおもちを選んでおなかいっぱ食べました。おもちだ~いすき!! 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    雨貝 (土曜日, 05 1月 2019 11:02)

    みんなで、一緒に作ろうを楽しみにしています。家でも少しですがお手伝いしてくれるようになりました。餅つき、頑張ったよ!!と教えてくれました。