お泊まり会

ゆきぐみ・ほしぐみで、お泊まり会に行きました。

ゆきぐみさんは、2回目のお泊まり会で、「楽しみ!」と言っているお友達がたくさんいました(^_-)-☆

 

ほしぐみさんは、はじめてのお泊まり会に、ちょっぴりドキドキです。

 

 

さあ、はじめに着いたのは、つくばエキスポセンターです★

ほしぐみさんも無事到着✨

まず、はじめにプラネタリウム🌟

 

今回は、ポケットモンスター、サン&ムーンのプラネタリウムを見ました🌟

 

 

話題は、皆既月食についてでした🌞🌛

 

ポケモンといっしょで、わかりやすかったね(^_-)-☆

その後は、サイエンスコーナーで遊びます🌟

 

ボールがころんころんって、穴に吸い込まれていくよっ!

 

 

大きなシャボン玉の中に、入っちゃったー!!🌟

中からの景色はどう??✨

これは、振り子に砂を入れると

振り子の動きに合わせて

砂の絵が出来上がるんだって!

 

年中さん、夢中です!!!

この壁は、温度で色が変わるよ!

触ったら、青っぽくなった!!!

お昼は、お家の人が作ってくれたお弁当🍙

おいしいねっ(^_-)-☆

みてみてっ!

ごはんの後は、外のロケットを見に行きました🌟

うわー!!!

ロケットって大きいね。

こんなに大きいのが、宇宙まで飛ぶんだね!

外のちょっとした公園で、少し遊んだよ🌟

外で走るのだいすき!

さあ、いよいよ今日お泊りする

中央青年の家に到着です。

 

まずは、入所式!

園長先生のお話を聞いたり、

中央青年の家の方のお話を聞いて

よろしくお願いします!元気よく挨拶をしました。

まず最初は、プラスチックキーホルダー作りです。

 

透明のプラ板に、ペンで好きな絵を描きます✎

何を描こうかな???

できたー!

ぼくは、こんな絵だよ!

 

あ!向こう側が見えるー!!

さあ、できあがったのは

オーブントースターで焼きます。

 

プラ板を焼くと…

クネクネと曲がって、

だんだん小さくなっていきます!

 

不思議そうに見つめる子どもたち…

さあ、出来上がりはこんな感じになりました!

 

世界に一つだけの、キーホルダーできたね✨

キーホルダー作りを終え、

夜ご飯まで少し時間があるので、

広い芝生で思いっきり遊びました!

 

よーいどん!!!

思いっきり走れるのって

気持ち良いね!

ゆきぐみさん、青空の下でハイチーズ📷

あっという間に夜ご飯の時間です。

夜ご飯は、カレーライス🍴

からあげに、エビフライでした(^O^)

みんなで食べるとおいしいね!

夜になり、空が暗くなりました。

 

いよいよみんなのお楽しみ、

キャンプファイヤーの時間です⏰

 

手には、光るリングを2つ付けました✨

遠き山に日は落ちて

の歌と一緒に、火の神と火の子が

入場してきました🔥

 

火の子は一言ずつ、

誓いの言葉を言います。

火の神より、火をいただきます。

みんなの真ん中には、

大きな火が灯りました。

さあ、火の周りでは

レクリエーションが始まりました!

 

音楽に合わせて踊ったり、

掛け声をしてゲームをしたり

楽しく過ごします。

手を大きく伸ばして、

歌います♪

楽しい時間は、あっという間に終わり

最後に今日の日はさようならを

みんなで歌っておしまいです。

キャンプファイヤーが終わり、

お風呂に入った後は

みんなで歯磨き✨

身支度も終えて…

さあ寝ます!

 

布団にゴロンでハイチーズ📷

疲れたのか、はじめてのお泊まり会の

年中さんたち。

スッと寝ちゃいました。

 

おやすみなさーい

あっという間の朝☀

みんなスッと起きました。

 

おはようございます!

 

朝ごはんもみんなで食べます🍴

退所式を行います。

 

中央青年の家の方、

ありがとうございました。

子どもたち、

よくがんばりました👏

 

ゆきぐみさんは、ほしぐみさんの

お世話をしながら

自分の身の回りのこともしっかり

できましたね(*^_^*)

ほしぐみさんは、はじめてのお泊り会

 

泣く子はおらず、

自分のことを一生懸命がんばり、

楽しむことができました。

来年は小学生!

気持ちも体も、1周り成長できました(^^♪

 

来年、今度は年長さんで

お世話するお兄さん・お姉さんになって

また来ようね!

 

子どもたち、よくがんばりました!

お家でもたくさん褒めてくださいね。