お泊まり会

7月26日(火)~27日(水)に、

ゆきぐみさん・ほしぐみさんがお泊まり会に行きました☀

幼稚園を出発して、かすみがうらふれあいランドに行きました!

 

みずまるくんがお出迎えしてくれましたよ(^^♪

まずは水の科学館

 

なかには水の不思議が、たくさんありました☝

 

これは、体の水分量を量る機械です。

1人の体にはどのくらいの水分が入っているのかな?

昔は、かすみがうらに入ることが出来たんだって!

 

というと、えー!!という声や

知ってる!という声が聞かれました(^^)/

自転車をこぐと、目の前の風車がぐるぐるまわりました🌀

 

水力っていうんだよと、楽しみながらお勉強♪

シャボン玉のコーナーもありました.。o○

 

表面張力っていう力なんだって~!

水の科学館の入り口に、

茨城県の大きな航空写真がありました☝

 

ここがみんなの住んでいる石岡

ここが今いるところ 水の科学館

そしていまから行くところは、行方市だよと

 

園長先生が教えてくれました!(^^)!

お昼は、お弁当を食べます(^^)/

 

んーおいしいな(*^-^*)🍙

 

ごはんのあとは、虹の塔に行きました🌈

 

とっても高いねー!

ぼくのお家、見えるかな?👀

 

 

虹の塔から下を見てみると…

田んぼアートが描かれていました✎

 

望遠鏡から、遠くが見えたよ!!!

 

すごーい!

さあ、白浜少年自然の家に到着です!

 

ここに荷物を置いて、

まずは注意事項を聞きます👂

まずは入所式!

 

白浜少年自然の家の方の話を聞きます!

 

みんなお約束守れるかな?

次は、プラスチックキーホルダー作り🌟

 

好きな絵を描いていきます✎

なにが描けたかな?

みてみてー!!!描けたよ(^-^)

 

 

みんな上手に描けていますねっ

キーホルダー作りが終わってから、少し時間があいたので

お外で遊びました(^-^)☼

 

ペットボトルのかざぐるまがあったよ!

みんなでせーのっ!フーゥ!!!!!🌀

ここは、どんぐりのおうちかな?

たくさんどんぐりがあるね!

いっぱい遊んだので、少しお外でゴローン💗

 

思わず「かわいい~💗」と言ってしまいました(*^_^*)

ゆきぐみさんも、ごろーんっ

 

お外で寝るのって気持ち良いね(^_-)🌟

さあ、あっという間に夜ご飯の時間です🍴

 

お子様ランチみたいで嬉しいね(^O^)/

お風呂に入って、着替えたら

キャンドルサービスの時間です。

 

火の神を先頭に、火の子が入場です🔥

火の神より、命の火をいただきます。

火の神と火の子から、みんなにも火がいきわたりました。

 

中央に集火をします🔥

1つの小さな火も、中央に集めると大きな火となりました。

レクリエーションの時間です🌟

 

木こりのうた

猛獣狩りにいこうよ

UFOのうた

こんなこと こんなことできますか?

アブラハムの子

 

などをしました(^_^)/

暗い中、キャンドルの火だけでゲームをするって

いつもと違くて楽しいね(*^_^*)

キャンドルサービスが終わり、

みんなで歯磨きをします✨

少しクールダウンの時間です。

みんなでゆっくりディズニーのDVDを見ます👀

さあ、寝る時間です。

 

みんなでお布団にごろーん

疲れたのでしょう…

みんなすぐに寝ました( ^^) ZZZ

はじめてのお泊り会のほしぐみさんも

ぐっすり寝ました( *´艸`)

さあ、あっという間に朝です☼

 

みんなで、歯磨きをしてっ

お支度をしたら

あさごはん☼

 

みんなで食べるとおいしいねっ🍴

最後には、白浜少年自然の家の方に

お礼のご挨拶をして帰ります!

 

お世話になりありがとうございました!

みんな自分のことは自分で!

お家の方から離れて、お泊りすることができました🌟

 

よくがんばりました

のご褒美にメダルをもらいました🎖

 

最後はみんなで、記念写真📷

 

とても楽しい思い出が増えましたね。

自分のことは自分で!

お家でも続けてがんばれるようになってくださいね🌟

 

お家の方から離れて、お友達や先生とお泊り!

1つ子どもたちも成長したのではないでしょうか?

 

 

みんなニコニコで帰ることができました(^_-)👌