自衛隊見学

自衛隊見学に、航空自衛隊 百里基地に行ってきました

 

朝から生憎の雨…

止んでくれないかな、自衛隊見学に行きたい!

という子どもたちの願いが叶い

天気はすっかり晴れ模様☀

 

ゆきぐみさん・ほしぐみさんで行ってくることができました。

 

はじめて自衛隊見学に来たほしぐみさん★

 

大きくてかっこいい戦闘機を見て、大喜び!

 

ゴー!!!!!というエンジン音と一緒に

自衛隊の飛行機が何台も飛び立っていくのを見ました👀

飛行機の操縦席を見ることもできました。

 

たくさんのスイッチや、車とは違うハンドル、

とてもかっこかったですね(^_-)-☆

空から、敵の飛行機が来た時には

この戦車で攻撃をしますと教えてくれました。

 

男の子たちは、大興奮!

すごーい!!!かっこいいね!と興味津々に話を聞いていました👂

そして、先ほどの写真にチラっと写っていたのが

マスコットキャラクターの「ひゃくりん」です。

 

子どもたちは、「ひゃっくりんくん!」と言っていましたが

「ひゃくりん」です( *´艸`)

 

 

かわいい~!と手を触ったり、抱きついたりしていました❤

さあ、たくさん飛行機をみた後は

みんなでお弁当です🍙

 

いただきまーす🍴

あ~んっ!

 

うーん!おいしいね(^O^)/

みんなニコニコ笑顔で食べていました!

 

 

食べている間、何台もの飛行機が

空を飛んでいきました✈

最後は、ひゃくりんと記念撮影📷

 

忙しい中、案内してくださった自衛官の方・ひゃくりん

ありがとうございました!

次は、茨城空港に行きました。

 

わたしたちが到着するとほとんど同時に

上海からの飛行機が着陸しました✈

 

 

わあ、また違う飛行機だね

おおきいね、と話しながら見ていました(*^_^*)

飛行機を見終わった後は、

お待ちかねアイスクリームをみんなで食べました🍧

 

おみたまアイス、おいしいねっ

 

みんなペロッとひとつ完食してしまいました(^_^)/

空へ飛んでいく飛行機を見て

子どもたちの夢が、大きく広がったような気がします。

 

キラキラ目を輝かせていました。

 

 

将来の夢、パイロットになったお友達はいるかな?

 

楽しく行ってくることができました(^-^)♪