うしとなかよし

とても良い天気の中、

茨城県畜産センターに行きました🐮

 

大きな牛を目の前に、

子どもたちもドキドキ!です。

最初はバター作りです。

 

生クリームを振って振って振って…

カタカタと音がしたら出来上がり!!!

 

できたバターは、クラッカーにつけて

みんなで食べました(^O^)🍴

 

自分で作るとおいしいね!

今度は、牛舎に行って

牛さんにエサをあげました。

 

くちにそっとエサをあげます。

 

はいどうぞ、たくさん食べてね!

次は、模擬乳しぼり体験です。

 

牛さんの機械で、乳しぼりをします👋

 

指を上手に、優しく使ってしぼりましょう!

 

ビュー!っと搾ることができました(^_-)-☆

最後は、牛さんのクイズです!!!

 

牛さんが1日に食べるエサの量は?

牛さんから採れる牛乳の量は?

などなど、子どもたちも色々と考えながら答えていましたよ

お弁当は、柏原池公園で食べました🍴

 

日陰の外で、みーんなでお弁当🍙

お母さんのつくったお弁当おいしいね(^^♪

池のまわりをお散歩しました👣

 

池には、カメさんがいて

みんな大喜びでしたよ(*^▽^*)!

遊具でおもいっきり遊びました!

 

良いお天気の中、みんなで行くことが出来て良かったです☆彡