消防署見学

消防署見学に行ってきました★☆

 

はじめは、消防署の方が家事のときのお約束を教えてくれました。

「お・か・し・も」です。

 

お…おさない

か…かけない

し…しゃべらない

も…もどらない

 

また、火事の時にはハンカチでくちを抑えること

煙を吸わないようにするためだと教えてくださいました。

 

 

そのあとは、DVD鑑賞で地震のときの約束や

ら良いのかなどを学びました。

 

次は、外に出て救急車と消防車を見学しました!!!

 

救急車の中に入って、見学もさせていただきました。

赤くて大きな消防車を前にすると、うわ~!かっこいいね!!

と目を輝かせている子どもたちです。

 

ホースの長さや、水では消せない火などのときに使う薬が積んであったりと、知らないことがたくさんありました。

レスキュー隊の車も見させていただきました。

 

特別に、開かなくなったドアなどを開けたりする道具を持たせてもらいました。

重くて、大きくて、特別な体験をさせていただきました。

救助訓練も見させていただきました。

 

忍者のようにすごいスピードで渡っていく姿は、圧巻でした。

子どもたちも「がんばれー!!!!!」と応援に熱が入りました。

 

 

最後は、たくさん見学させていただいたお礼に

プレゼントを渡しました。

 

お忙しい中、ありがとうございました。