牛となかよし

今日は、牛となかよしです。

 

子どもたちも楽しみにしていました!

 

おはようございます!よろしくお願いします!

のご挨拶をしました。

まず始めは、牛のクイズ!

 

1日にどのくらいのエサを食べるでしょうか?

牛乳はどのくらい出るでしょう?など

楽しいクイズをしてくださいました!!!

 

 

 

次は、バター作り!!!

 

しぼりたての牛乳をよ~く振って!振って!振って!振って!

まだかな~?などと言いながら、

まだまだ振って!振って!振って!振って!振って!

 

音がしなくなって、振り続けると

 

カタカタと音がしてきました!!

 

バターの出来上がり!

 

クラッカーにつけて食べました❤

おいしいねっ

次は、搾乳体験!!!

 

機械の牛さんの乳を搾ります!!!

 

機械でも本物のようなやわらかさ、しぼった感触…。

 

 

中からは、水がピューとでてきましたよ❤

 

最後に、本物の牛さんとご対面!!!

 

大きくて、も~!!!と鳴いてお出迎えしてくれました

 

えさをあげます。

はいどうぞ!もっと食べてね!うわあ、なめられた…

などなど、牛さんと会話しながらえさをあげる子どもたち!

 

 

とても純粋で、心が優しい子どもたちですね❤

 

 

畜産センターから帰った後は、

風土記の丘でみんなでお弁当を食べます!!!

 

暑いくらいの青空のもと、

みんなで食べるお弁当はおいしいねっ❤

 

 

みーんなで、遊んで楽しい思い出ができました!!!